業務効率化系知識あるある

こんにちは、会社員のPIROSHKIです。

今回は研修や知識を学ぶ機会についてのお話です。

私が働いている会社では、色々な研修があります。例えばExcel研修やVBA研修、DX研修など、本来業務に役立つと想定されたものです。

だいたいこういう研修は任意だったりするのですが、受講者が増えないことってよくありますよね。

または意識を高めて受講しようという方もいらっしゃるとは思いますが、なんだか身についてないような感じがしたりすることもありますね。

それは何故なのかというと、「今の業務のどの部分に活用できるのか?」がイメージできないからです。

例えば、ここでも便利機能や効率化の具体的な話をしていますが、例ってだいたい自分の業務と違う内容であることのほうが多いので、

いざやってみようとすると全くできない、なんてことが殆どだと思います。なので勉強していてもなかなか実践にたどり着かずに諦めてしまう、そんなことがよく起きているのかなと。

私はそういった方も含めてお役に立つ方法がないかと考えて、第1回でお話したように、皆さんの業務内容そのものに対してアプローチを検討、提案、実施(代行)していきたいと思っております。

知識の習得も、今の業務に対して必要な知識、フォーマットなどが手元にあるだけで効率化、IT化、DX化への近道になると信じています。

また次回からは実例を挙げて紹介しようと思いますが、是非自分の業務ではどういった対応ができるのか、相談してもらえたらうれしいです。