Excelの便利機能を活用して業務を効率化しよう!

こんにちは、会社員のPIROSHKIです。

今回はExcelの便利機能で業務効率化しよう!の回です。

ショートカットキーとかは覚えるのが大変なのでなかなか慣れずに諦める人も多いですよね。(私もその一人です)

なので、今からすぐに使える機能を2つご紹介します。今後も不定期で便利機能を紹介していこうと思います。

 

ピボットテーブル ラベルの繰り返し表示

ラベルの繰り返し表示って何?って方、ご安心ください。言葉はどうでもいいです。

まずは下の図を見てください。

売先別に売上金額をまとめた表をピボットテーブルで纏めてみると、売先が同じの場合は下に続く行が空白で表示されます。本当はすべて売先の名前が入ってほしいのに・・・ということがありますよね?これを解決していきます。

手順① 「売先」セルにカーソルを合わせる
手順② 右クリックをして、「フィールドの設定」を選択
手順③ 下記図の「レイアウトと印刷」を選択
手順④ 「アイテムのラベルを繰り返す」にチェックを入れて「OK」

すると、以下となります。

今回はこれだけです。お疲れ様でした。次回は相談をいただいた案件をご紹介します。